政令指定都市

みなとみらいをぶらぶらと歩く。
高層ビルが次々建設中だ。
横浜マリノスの新しい本拠地が見えて来るともう横浜駅だ。
桜木町あたりから横浜まで歩いたのは初めてだが、横浜駅のすぐ前辺りから、もうみなとみらいの開発ゾーンにはいる。駅前と言えるゾーンからこんなに土地が使われずに残っていたんだ。
横浜駅がここまで海に近いとは思わなかった。

横浜ははるか前から政令指定都市だが、自分の田舎である浜松も政令指定都市になったようだ。
何々区とか付くのだろうけど、自分の知る田舎からは想像しずらい。
合併によって巨大面積の市が誕生するようである。
[PR]

# by rueabeille | 2007-03-30 23:46 | ひとりごと

三回転半

トリプルアクセル、トリプルルッツ、ダブルアクセル・・・。
フィギュアスケートでは、くるくると回るシーンが多い。
が、見ていても、どれがどのジャンプなのかわからない。
何回転かすらもわからない。

解説の人は、今のところ3回転のジャンプが2回転になってしまいましたね。とか、今のトリプルアクセルは回転が少し足りなかったなどと答えている。
もちろんその道のプロだからわかるのだろう。
こちらは、全くわからない。
時々、とある選手であれば、何となく分かることもある。
ミキティの4回転など、全く何回転しているのか数えることも出来ないほど速い。

回っている選手も凄いが、それの回転数が足りないと言う話のできる解説者も凄い。

サッカーのシュートがはずれるとき、どうしてそんな大きなところに入れられないのか?と思ってしまうが、これも素人だから言えるのに違いない。
プロの解説者の、”今のは決めなければいけませんねぇ”と、素人の”なんで入れねぇんだよ!”は、その発言の根底がだいぶ違うことは間違いなさそうだ。
ファンとしてはもちろん言い続けるだろうが。
[PR]

# by rueabeille | 2007-03-29 20:34 | ひとりごと

ブログ変更

今月末今週末にて、このブログをストップすることになった。
新しく、フランスの写真中心のブログをFC2で立ち上げることとなった。
日記系統は、濃女薄女太男のブログにて合体することとなる。
この濃女薄女太男も、来週から、ブログとホームページのほう両方にて載せることになる。
女薄女太男の方はブログがなくなるわけでないので、ホームページから閲覧されていた方は、ホームページの日記ページにてご覧いただければと思う。

この日記の過去の分と、以前ホームページ内で行っていたモノローグ、および濃女薄女太男の過去の日記もまとめてフランス雑貨、フランス旅行のホームページでご覧いただけるようになります。
ちなみに、フランス競馬に関するブログフランス競馬ブログ親父はそのまま続行いたしますので興味のある方、呼んでいただいている方はそのままご覧下さい。
フランス競馬のホームページよりも今までどおりリンクいたしております。

ご愛顧ありがとうございました。

本日は20分ほど、電車内で夢の中へ旅立つことが出来ました。
[PR]

# by rueabeille | 2007-03-28 18:39 | ひとりごと

電車の立ち位置

かなしいかな、本日は電車の中で立ちっぱなしであった。
毎日同じ時間同じ列車同じ車輛の同じドアから乗ると、同じ人が乗っていることが多いのだが、知らない場所へ出かけるときは、運悪ければ、自分の前に座っている人が、ずっと座っていることになり、立ちっぱなしとなる。
座席は空くのだが、その前に立っている人が当然座る。
駅に到着するたびに、どこかしら空くのだが、自分よりずっと後から乗ってきた人の前の席が空く。自分は座れない・・・・。
そうこうしているうちに、自分の降りる駅へ。
結局、一時間以上、たちっぱなしであった。
[PR]

# by rueabeille | 2007-03-27 18:35 | ひとりごと

電眠

久々に横浜へ行った。
長時間電車に乗るうえに座れたので、帰宅時は電車の中で熟睡。
最近は、ほとんど立っているか、または、せいぜい十何分で降りてしまうことが多かったので寝ることがなかった。
この、電車中熟睡は気持ちいい。
中途半端な時間寝て、降りる駅に来てしまうと、下車時に、どうも、残念な気持ちになる。
本日は気持ちよく下車できた。

これがパリなら、メトロでもRERでもまず寝ている人は見ない。飛行機か長距離列車でもなければ寝ている人を見ない。
このところ日本も物騒だから、気をつけねばならないかもしれない。
[PR]

# by rueabeille | 2007-03-26 20:19 | ひとりごと

散髪

いつものごとく、激安床屋へ出かける。
1000円で15分くらい。
見られない状態でなければ良い自分にとっては、時間も値段も満足である。
もちろん、すばらしい出来ばえというわけには行かない。

高校野球が始まった。全て平成生まれなのだそうだ。
昭和から平成に変わったときの事を昨日のように思い出すが、学生だったわしは友人と友人の3畳一間の部屋で徹夜して語り合っていた。内容は忘れたが、まあ、他愛ないものであることは確かだ。
そのときに生を受けていない人たちが、春の風物詩である甲子園に登場している。
もちろん、地方予選の1回戦から、多くの平成生まれ高校生が参加しているわけだ。

自身は、何もなすこともないまま、平成の世も20年近く経とうとしている。
一昨日作ったミネストローネをすすりながら、3人の大和撫子スケーターをテレビ観戦するとするか。
[PR]

# by rueabeille | 2007-03-23 18:39 | ひとりごと

世界フィギュア

高橋選手、銀メダルおめでとうございます。
点差だけなら、ノーミスだったら・・・とも思わせるものもあったので、次は世界一目指して欲しいですね。
金はフランス人。42年ぶりの3人目の世界一だそうだ。
何年か前に、カウボーイみたいなかっこした、楽しく見せるスケーターの銅メダリストのフランス人がいた記憶が、どこかかすかに残っている。

フランスに日本にスイスにアメリカにカナダ・・・。
あれっ?ロシア人っていないんだ。
また、4年後までには新しいロシアンスターが現れるのかもしれない。

さて、次は女子フィギュア。まだまだ夜のスポーツが楽しめそうだ。
[PR]

# by rueabeille | 2007-03-22 21:05 | ひとりごと

F1開幕

スーパーアグリの驚異的?な上昇活躍で話題になったオーストラリアGP。
ホンダのマシンの流用が問題視されているようだが、事実は不明。
番組内のレース放送では、この話題、一切取り上げられなかったが、何事も問題なく、落ち着いてレース観戦できれば言うことは無い。
まあ、本家本元のホンダのマシンよりも速かったりするのだから、目もつけられても仕方がないのだろうか。
ホンダのマシンカラーは地球カラー。
F1に限らず、これからのキーワードは環境、エコ、健康が今まで以上に言われる時代に突入していくのだろう。すなわち、この部分での法規制がますます進む。
タバコの問題も同様だ。
F1そのものがタバコマネーに支えられてきたわけだから、車体のカラーを見るだけでも、世の中の流れがわかろうというものだ。
[PR]

# by rueabeille | 2007-03-20 13:30 | ひとりごと

ダゲール

何でも、今日は写真発明の日なんだそうだ。
ダゲールというフランス人によって発明されたということであるが、その人の名前を冠した通りがパリの14区にある。
ホームページでも載せている通りであるが、ホコテンの常設マルシェを含む東西に伸びる通りだ。
歩いて10分とかからないで通過できるこの通りに、パン屋さんが6件7件。
発明家に限らず、歴史上の有名人を冠した通りはパリに多い。
レ・ミゼラブルのヴィクトル・ユゴーの名前の通りなどは、フランス中にある。一体何本あるのかわからないほどある。

銀板写真を発明したのだというから、いまやデジカメになってしまったけど、フィルムで撮る写真のおおもとを発明したようなモンなのだろう。
[PR]

# by rueabeille | 2007-03-19 13:08 | ひとりごと

粉飾

今日は一日中ホリエモンの話ばかり。
どうも、”こんなに不謹慎なやつですよ!””悪いやつだって思ってください!””ほーら、自民党ってこんな人を・・・・”
何が事実かどうか?そのテレビも、あおりすぎのような気がしてならない。
また、そのあおりかたも、中途半端なニュアンスであおるから、むずむずする。
内容的には、どの局も、同じ映像と何度も見てきたような同じ内容。
マスコミも責任があるなんて言っているけれど、ぜんぜん感じない。
世のダイエット投資家をだまして、無謀にも、一日何個も納豆を食べ、普段買いもしない高値になってしまった納豆を食べた、世のダイエット投資家の数のほうが、きっとライブドアへ投資した人よりはるかに多いはずだ。私も、二度も3パック160円以上の納豆を買ってしまった。高ければいいってモンじゃない!が、それしかお店にないのよ・・・。
粉飾ならぬ虚飾報道している人たちに、”彼は悪者です。ほーら、ダイビングで不謹慎!!”こういう説明されていると思うと・・・・・・・・・・・・・・。
あるんじゃないの?粉飾視聴率とか・・。
[PR]

# by rueabeille | 2007-03-16 19:26 | ひとりごと